話し方で人生を『ガラッと』大きく変える 

言葉、話し方(言語:非言語)で人生を大きく『ガラッと』変える実践記

①俺は世界一のスピーカーになる!勇気と希望を与える存在になる。

2022/4/24

 

今日は、名古屋であがり症克服の話し方教室の日でした。

人前で悪き緊張を克服して良き緊張感を持ったまんま堂々と話すために日々練習の毎日。

 

定期的に人前で話す環境に自らを飛び込む事で自然と上手くなります。

人前で話す事に自分を慣れる、慣らす事が大事です。

 

また、緊張というのは人間誰にでも起こる事。

 

政治家でも芸能人でも落語家でもアナウンサーでもお笑い芸人でも

人前で話すスペシャリストでさえも人は皆緊張する生き物だと知った時、

僕の心の壁が1つまた1つと崩れて行きました。

 

完璧人間はいない、というただの僕の幻想でした。

 

人は生まれ持ったデフォルトが同じ。

つまり緊張は自己防衛本能が上手く機能するために必須です。

緊張があるからハイパフォーマンスが出せます。

一切の緊張がなけりゃ良い作品も表現も出来ないと思っています。

 

緊張にも2つのパターンがあることへの認識。

 

なので僕は、悪い緊張に陥らないための克服と良き緊張感を保つという気概のもと

日々人前で話す技術練習をしています。

 

僕は、10年前ほどに朝礼で100人程の前で話したら、あがってしまって緊張し手足ガクブル、頭真っ白、話している内容何言っているか分からない状態になってしまいました。

 

そんな嫌なトラウマを抱えていますが、逃げてても人生何も変わりません。

それが嫌だから克服するぞって決断しました。

 

独学から僕なりに色々と話し方の技術を取り入れて学んでみたが、それでは自分の成長具合も進み度合いもわからないため、あがり症や緊張しーの人のための話し方講座へ1年程前から参加しています。

 

まあ、餅は餅屋ということでその筋の専門家に学ぶのが一番の近道です。

 

僕は、堂々と100人、1000人、1万人の前でも大丈夫な人前で話す技術を習得したい!

この一心でコツコツとカメの歩みのようですが日々練習ながら実践しています。

 

今後は、僕のトレーニング風景など、実際に話した音源など、話し方に関する情報を

全てこのはてなブログに綴って行きます。

 

つまり、あがり症でも話し下手でも、かかって来なさい!っていう感じの

これから話し方で人生を『ガラっと』変えて行く38歳のリアリティーショーの始まりという訳です。

 

面白い可笑しく、エンタメ的な感じで、話し方だけに拘ったテーマで書いて行きますので、これを読んでいる読者の皆さん、何卒宜しくお願い致します(*´▽`*)

 

失敗や成功は経験値という大きな財産を人生に残してくれます。

この人生は、失敗も成功もなくあるのは経験値を上げるのみです。

 

人は、思い込みという自我のバグで前に進みたいけど歩みを止めようと

思い込みという制限を自分に課せてしまいます。

 

これを起点に、思い込みというマインドブロックを破壊して人生をより良い

方向に舵をきって行きましょう。

 

ちなみに、下記のYOUTUBE動画は、とても勇気を与えてくれる動画です。

沢山の観衆の前でも勇気さえあれば堂々と歌を歌うことだって可能です。

感動するんで是非とも見て欲しいなと思いシェアしました。